Archive for the ‘イベント’ Category

ポットラック

火曜日, 1月 22nd, 2019

あろは!

そしてポットラック。日系の集まりは皆さんちゃんと作って持ってくるので、すごいですね。
白人系のポットラックは残念ながら期待できませんが・・・

デザートも勿論手作り。

ピンクのリンゴがありました。ローズアップルというそうです。
珍しいですよね。着色はしていません。

箸つかみ競争。結構難しかったです。私は一分で24個でした。

そしてチョコの数を当てるゲーム。見事優勝!
さて、いくつ入っているでしょう。

新年早々縁起がいいです。

正解は445。僕の答えは435で一番近かったのです!下の娘と一緒にやったのですが、二人そろって435と言ったのは面白かったです。当たるときは当たるんですね。
今年は宝くじを買いましょうか。

三菱チャンピオンシップ@フアラライ

土曜日, 1月 19th, 2019

あろは!

今年もPGAシニアツアーのチャンピオンシップがフアラライで行われました!

リーマンが7アンダーで優勝。

ランガ―が3位タイ。フレッド・カプルスが5位タイ。

トム・ワトソンが10位タイ。日本の谷川選手は25位でした。

残念ながら最終日の今日は娘のイベントと重なり観戦できませんでしたが、優勝が最後までもつれたので、面白かったはずです。

このトーナメントの間、フアラライのメンバー向けに毎日豪華ビュッフェ食べ放題サービス。
私もご一緒させていただきましたが、正直選手用の食事よりかなり美味しいです。
選手用のクラブハウスは選手が観られるので、それはそれで最高ですが!

18番沿いのビーチハウス・レストランはメンバー飲みに開放です。

最高のひとときでした。

それしてもなんであんなに飛ぶんでしょうね。僕よりみな年上なのに!お腹もでているに!

不思議です。

 

 

2019年も宜しくお願いいたします!

水曜日, 1月 2nd, 2019

あろは!

2019年です!今年も宜しくお願いいたします。

大晦日は飲みすぎました!素晴らしいワインとともに年を越せて、2019年も良い年になること間違いなしです。

KENZO旨しです。

カウントダウン前は昨年に引き続きコハナイキのパーティと花火。目の前ですから。本当にすごい迫力でした。

なんてゴージャスな大晦日!

2018年は大晦日のお昼まで仕事でしたが、過去最高の年でした。

今年も520万ドルと120万ドルが成約になりましたので、良い滑り出しとなりました。

今年こそはホームページとブログを刷新します。
ご期待ください!

それでは本年も引き続きよろしくお願いいたします。

ハワイの不動産についていつでもお気軽にお問合せください。

コナのクリスマスパレード

日曜日, 12月 9th, 2018

あろは!

日本もNYもどこも寒そうですね!

昨日のコナはこんな感じ!

お馴染みのコハナイキですね。12番。
お仕事でした。はい。こういう仕事は最高です。勿論。

そして夜はコナのクリスマスパレード。

娘達は結局、コナ唯一の日本語塾のメンバーと共に参加。

このデコレーション(勿論ツリーと車以外)何でできると思いますか!?

そうなんです。折り紙。
一年間かけて、生徒も親もみんなで折るんですね。
そしてパレードで折り紙のクリスマスオーナメントを配るのですよ。

皆それぞれ大袋をもって配っていきます。

子どもはともかく、もらった大人はとても嬉しそう。子どもはキャンディーの方がいいのです。

恵先生と。

景気もよいですし、今年は例年よりも参加グループが多く、とても派手でした。

皆さま大変お疲れ様でした!メリークリスマス!

 

 

 

感謝祭

日曜日, 11月 25th, 2018

あろは!いつも有難うございます。

さて、今年もやってきましたね。感謝祭。

今年は長女が来年から大学なので、もしかすると恒例のターキークッキングが最後かも???

ということで気合を入れるはずでしたが、色々事情もあり、今年は家族だけでやることにしました。

およそ6.5キロです。あまり小さいと脂がのっていないので。これくらいが一番美味しいかもしれませんね。

医者志望の長女は手慣れた手つきで七面鳥の下ごしらえ。
ワイン、バター、オリーブオイル、ハーブ類、ワイン、塩、コショウ等を使って下準備。

下準備をしている間にグレービーとスタッフィング用の首を野菜と煮込んでスープをつくります。
青い鍋です。
10頃から準備を始めて12時にオーブンに投入。

30分置きに出してべースティング(肉にスープを塗ります)。

午後2時。

最終的には4時に完成です。

大変美味しくできました。ただし、ドラムスティック部分がどうしても焼きすぎてしまい、ぱさぱさになってしまいます。来年はここをなんとかしっとりと仕上げたいです。
全体に火を入れるとどうしてもこうなってしまうんです。どなたか良い知恵があれば教えてくださいませ。

 

ハワイ島不動産セミナー in TOKYO

月曜日, 11月 19th, 2018

あろは!

中間選挙に投票して、慌ただしく日本に飛び、頑張ってきました。ハワイ島不動産セミナー!

結果から言いますと、満員御礼で、感謝の限りでした。

今回はリスト サザビーズ インターナショナルさんの銀座オフィスでセミナーをやらせていただきました。まだオープンしたてで新築の香りがします。
リストさんはジャパン サザビーズ インターナショナルとしても知られており、世界のサザビーズ系列では頼りになる存在です。

勿論うちとは別会社ではありますが、同じサザビーズの看板を背負っていますので、協力できるところはできる限り協力しようというスタンスです。

 

あまり告知の時間がなかったので、少々心配もしましたが、実際は席やお土産が足りなくなるという、嬉しい結果となりました。さすがですね。リスト サザビーズさん。

まずはお馴染みのコナ・ブリューイングのビール。
夜だったので、ビールを一杯飲みながらリラックスした雰囲気で行うことができました!

今回はかなりスポンサーなどもついて、参加された方もハッピーだったはず。コナコーヒーまでつきました。

セミナーの内容は:

1.キラウエア火山の影響について(噴火は収まっていますよー!!)
2. ハワイ第二の玄関口としてのハワイ島
3.米国経済と不動産市場
4.ハワイ州およびハワイ島の不動産市場
5.高級不動産市場を牽引するハワイ島のコナ
6. 知られざるプレイベート・リゾート。コハナイキを例に
7.  ハワイ島の高級リゾート
8. コナの不動産、新規開発プロジェクト、ホルア・カイ
9. ハワイ島の投資物件とその例
10. ハワイの不動産取引と注意点

 

写真を見て、ネクタイをすればよかったかなと、ちょっと思いました。

というか、17年以上ハワイに住んでいるとネクタイというものを持っていないのです。。。。汗。

 

最近はニューヨークやLAには良くいくのですが、周囲もほとんどネクタイをしていないので、普通なのですが、、、今回は割合地味なワイシャツで挑んだのが、失敗だったのかもしれませんね。
日本はやはりネクタイ比率が高いので、郷に入れば郷に従えなのかも。。。。
次回はアロハかなー、とも思っていますが!

つづく

アイアンマントライアスロン世界大会 最終回

水曜日, 10月 17th, 2018

さて、最終回です。
昼前には一旦家に撤収。ただし今年は例年より涼しかったので、タイムが良くなる予感がしました。

選手が頑張っている最中にこちらはお昼寝。そしてゴルフの練習など行ってしまいました!

昔は2時頃には戻って、トップの選手のゴールを見ていましたが、暑いので・・・最近は夕暮れ時から。そしてゆっくり食事を食べてからゴール付近に応援にいくのですよ。

意外とレストランは空いています。

ゴールに近づくにつれ、すごい音楽と実況中継。

こういうお祭り系はアメリカ人は本当に上手ですね。

ゴールの電光掲示板。全体が液晶画面。ビデオも流れます。
昼間はいまいちでしたが、夜になったら格好いいです。スポンサーがアマゾンだとハイテクなのか。

日本の旗です!!!!ちょっと興奮します。

最後の1キロだけやってみたい!と誰しも思うことでしょう。

今年はコース新記録の7時間52分。昨年から連続優勝はドイツのセバスチャン・ラング。すごいですよね。ゴールしてプロポーズをしたので、これまた恰好良かった。

女子はスイスのリフ。4大会連続優勝!そしてこれまでの自己ベストのコース記録を18分も縮めました。
8時間26分。なんとスイムのスタート時にクラゲに2度も刺されて腕が動かず、棄権しようと思っとか。
さすが超人。。。鉄人ですか。。。。

いやいや見ているだけで元気になりました。

選手とボランティアの皆様、大変お疲れ様でした!

ちなみに全米放送は12月9日(日曜日)NBC放送です。
このアイアンマン、毎年人気番組なんだそうですよ。エミー賞も16回もとっているそうで、驚きました。まあ、正直テレビのほうがうまく編集されていて、ある意味面白いかもしれませんね。トライアンスロンは一部しか実際には観戦できませんので・・・

でもあのエネルギーは生で感じたいです。

アイアンマン世界大会 その4

日曜日, 10月 14th, 2018

その4です。

4で思い出しましたがが、今年は40回記念大会でした!!すごいですね。

コナインをでて、ブラブラとゴール地点へ。途中フィッシュホッパーで朝食を食べているとプロ選手が続々とスイムから戻ってきました!

アマゾンの垂れ幕がありますね。ここから180キロのバイクレース。
考えるだけで気が遠くなりますね。。。。

今年のゴールは例年とちょっと違います。
お気づきでしょうか。といっても写真ではわかりづらいですね。
ゴール自体が電光掲示板になっています。

海側に回り、スイムから上がる選手たちを観戦。皆さんこれからのバイクとランに備えて、なるべく腕だけで泳ぐんですよ。

あーいい天気。

スイムのコース用のブイが続いています。

そして自転車。

自転車は年々格好よくなっていく印象です。

昔は自転車が格好良かったのはプロだけでしたが、最近は皆さん格好いいです!

一度乗ってみたいかも。。。

つづく。

アイアンマン世界大会 その⓷

日曜日, 10月 14th, 2018

さて、プロが終わると一般の部ですが、こちらは2300人いますから、盛大です。

と言って家族でセルフィーを撮っていたら、大波に襲われました。。。。
さすがに頭からは被りませんでしたが、ズボンはびしょびしょに。
まあ、ハワイですから別によいのですが!!

周りはもっと盛大に波をかぶっている人がいて、盛大な拍手を浴びていました。

あーよかった。この程度で!

なんて波に対処していたら、男子がスタートしてしまいました!!

巨大な魚の群れのようです。

 

これはなかなか盛り上がりますね!

そして女子一般。数が少ないので、やはり男子とは随分違います。

 

つづく!

アイアンマン世界大会 その2

日曜日, 10月 14th, 2018

あろは!

今年もいってきましたよ!アイアンマン。
5時に起きて、スタートから観戦してきました!!
結構涼しいので、熱い番茶を魔法瓶に入れて出発です!
夜はずっと雨でしたが、朝は雨は上がっていました。南東から寒冷前線がコナに向けて進んでいるという予報でしたが、まずは天気は大丈夫そう!

観戦スポットは例年通りコナインの海側。
ところが今年は波が高くていつもの場所が座れませんでした。

そこでいつもよりコナの桟橋より。距離して、およそ10mくらい離れているでしょうか。
まあ、まずまずの場所です。

まずはプロの部。男子60名。女子40名。

国歌斉唱が終わり、男子スタート。

波はこんな感じ。時折もっと大きな波が!

天気はますますよくなってきました!
コナは悪い天気予報はまず当たりません。

つづきます。

ホロホロ日記とは
HOLOHOLOとはハワイ語で、「ブラブラする」または「ちょっとした散歩」などを指します。ハワイで初めて住んだ家がHoloholo Streetにあり、またその昔には「Holololo Street」というインターネットラジオ番組のパーソナリティをやっていたこともありました。 これまでこのページ名は単に「近況報告」でしたが、アクセス数も多いため、2009年よりページ名を一新いたしました! HOLOHOLO感覚でハワイの日常の風景や、ハワイ不動産の裏話などを取り上げていきます。
2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
アーカイブ