あろは!

さて、アイランダーのハワイ島での最初のイベント無事に完了しました。

日本カルチャーセンター建設プロジェクトのキックオフパーティの鏡開きですから、きちっとやらねばなりません。
この日は、アイランダーの酒、ワイメアのモアキッチン、村松コーヒーのクレープ、居酒屋シオノ、ビッグアイランド・アバロニ(鮑)、天下鳥(から揚げ)、ワイメアのナナコさんのケーキ、というローカル日本レストランのハワイ島オールスターチーム。

これは来る価値がありました。ただし、こちらは酒のテイスティングや、挨拶周りがあり、ゆっくり食べている暇はありませんでしたが。。。ちょっと残念。

当日はカルチャーセンターの理事長、ウォルタークニタケ(カントリーサムライ コーヒー)の挨拶と趣旨説明。その後ハワイ州知事の挨拶、ハワイ郡知事の挨拶があり、そして鏡開き。

鏡開きの模様は下からどうぞ。

英語でアイランダーの紹介、鏡開きの説明をして、なかなか緊張もしましたが、皆も乗ってくれての楽しく盛り上がれました。

この日はこの後のメイン エンターテイメントの歌手が事情があり、来られなくなり、アイランダーの鏡開きがメインイベントでした。。。。びっくり。

食事の際は、オーナーのタマさん、そしてジュンさん、アンソニーが酒を片手に説明。

ハワイ島郡長は来月酒蔵を訪問することになりました。

300人程のゲストで鏡開きを知っていたのは本当に一握りでした。

サケの評判は上々でした。

お酒文化がすたれつつあるハワイでは、日本酒は嫌いという日系人も少なくありません。

今の日本酒、特にアイランダーのSAKEは美味しいです。

「私は酒は好きじゃないけれど、今日のサケは美味しかった!」と何度か言われました。

お疲れ様でした!