あろは。
少々遅くなりましたが、コナコーヒーフェスティバルのカッピングコンテストの結果が入ってまいりました。
その前に、まずはホルアロア・コーヒー&アート・ストロールの結果です。今年もおよそ20の農園が、ホルアロアの街道沿いに試飲テントを設け、今年の初物コーヒーの試飲を提供してくれました!
このイベントは今年で25年目だそうですが、家族で10年以上欠かさず参加しているイベントです。
なんだかんだと、うんちくを言いながら試飲するのは結構楽しい。
そして、それを毎年娘がメモを取っているので、それを見返すのも面白いものです。
コーヒーファームには結構知り合い、友人がいるので、甲乙つけがたいのですが、まあ、そこは余興で。。。。シンプルにその年一番美味しいと感じたファームに最後に投票します。入れ方、体調、天候、飲んだ順番などに、大きく左右されますから。正直途中から味はあまりわからなくなる。。。。悪しからず。
参加者による投票で決まるのがピープル部門。そして、ちゃんとしたシェフが審査するのがシェフ部門。
今年美味しかったのは、マウカメドウズとアロハ スター。アロハスターはファミリーで頑張っている感じ。マウカメドウズ(ドトール)は知り合いですが、やっぱり美味しいと思いました。グリーンウェルはコナ定番の酸味が立った、切れ味の良いコーヒー(これが正しい批評かどうかは謎です)。
- フェフ部門:
- 優勝:グリーンウェル
- 準優勝:カナラニ オハナ
- 3位:マウカ メドウズ(ドトール)
- ピープル部門:
- 優勝:アロハ・スター コーヒー
- 準優勝:コナサンセット 、ツーオウル コーヒー
- 3位:ハラツリーコーヒー
因みに、もっと真剣な、今年のベストコーヒーを選ぶカッピングコンテストの結果は下の通り。コナは伝統的にアラビカティピカ種ですが、最近はゲイシャなど新しいタイプのコーヒーが入ってきて、昨年はこのタイプが上位を独占していました。
今年は、伝統部門とクリエイティブ部門に分けて審査が行われました。
- クリエイティブ部門(伝統的なティピカ以外):
- 1st (tie): Hula Daddy Kona Coffee & Uluwehi Coffee フラダディはたしかにゲイシャコーヒーにも力を入れています。この農園はアクセスが良く、試飲もできますので、行ってみましょう。
- 3rd: Kona Farm Direct 2022年にも優勝しているホルアロアの農園です。ツアーもやっています。
- コナトラディショナル部門:
- 1st: ʻOhana Martin Farm 残念ながら、この農園がどこにあるのか、判明しておりません。
- 2nd: Cancino Family Farm こちらも卸を専門にやっている農園の豆のようです。
- 3rd: Apapane Coffee Farm
できる限り農園のリンクを貼っておきました。コナに来たら色々な農園を巡って、飲み歩いてみるのもお勧めです。