ライチ狩り

あろは!

キラウエアの噴火は続いていますが、今朝のコナはこんな感じ。 昨年ライチ畑つきの邸宅を購入したクライアントから、誰も採らずにもったいないので、食べてほしいとの連絡!

なんて素敵な連絡!

ということで、ゲート付き住宅地、ハレウィリに。ここは10件ほどしかない高級住宅地。

思った以上にすごい量のライチ!

心が躍りますね。とりあえず食べてみると恐ろしく美味しい。

木で完熟ですから、当たり前ですよね。こんなに美味しいライチは食べたことがありませぬ!

鈴なりとはこういうことでしょう。この状態の木が少なくとも10本。

驚き桃ノ木、ライチの木です。こんなになるんですね。

ちなみにファーマーズマーケットだと1ポンド(450グラム)で7ドルです。

幸せ。

[…]

フアラライ・グリル

あろは。

フアラライ・グリルに行ってきました。 フォーシーズンズホテルがあるフアラライリゾート内。 ニクラウスコースのクラブハウスにあります。 その昔はアラン・ウォンが入っていて、良く行ったのですが、店が変わってからは初めて!

素晴らしい夕日を横目にレストランへ。

18番ホールを見下ろしながらの夕食は最高ですね。 味もなかなか良かったです。ステーキ、ロブスターなどがメインです。

サイトのリンクはこちら。

ハワイのたべもの

あろは!

ハワイの食べ物。

ナベタという魚はご存知でしょうか。友人が釣ってきたので。

九州の方でもベラの仲間で、ナベタという魚があります。グーグルででてくる魚はちょっと違うのですが、白身でタイっぽい感じ。

ハワイでは鱗のまま唐揚げにして食べると言われましたが、うろこはとって唐揚げ!

なかなか上品な味で美味しかったです。誰かさばいて持ってくれないかなー??

続いてラウラウ。これはハワイアンの定番。

こちらはグランマ・エラに時々頂きます。 そとがバナナの皮。中は肉や野菜、魚などをタロイモの葉に包んで蒸します。

独特の青臭ささのようなものがありますが、なかなか美味しい。

ポイにしろラウラウにしろ、ハワイアンの料理は割合時間がかかるのか、本物を食べさせてくれる店がほとんどなくなりました。

機会を見つけてトライしてくださいね。

コナブリューイングの最新ビール

あろは!

コナ・ブリューイングの最新バージョン。

カナハ。ブロンド・エールにちょっとマンゴー。 実際はあまりマンゴーの味はしない感じ。

その昔カナハちゃんという知り合いの女の子がいました。

お試しあれです。さわやかですよ。

スターフルーツ

あろは!

色々なフルーツがあるなか、形でだけでいけば、スターフルーツが素敵。

今が旬ですね。でも味は自分的にはボケた梨のような感じであまり美味しいとは思えないんです。

がっ!サラダに入れると結構美味しいことが判明。甘すぎず、自分を主張せず、違和感がないのです。お試しあれ。

物件を見せていたら、ありました。スターフルーツ。

誰も採らないので、下にたくさん落ちていました。

スターフルーツサラダ、知らないんだなあ。

ハワイのフルーツの弱点は一度にたくさん取れすぎてしまうこと???

やはり友人などから少し頂くのがベスト??!

マンゴーの季節

あろは。

ここのところ更新ができていません。

異様に忙しいのと、パソコンの調子が悪いです!

頑張ってローカルニュースをやっていたら、全部消えました。突然。力尽きました。。。。今回は悪しからず短めです。 パソコン買います。コナはコスコぐらいしかないですから、パソコン買うのも不便なんですよね。

さて、明るい話題。マンゴーです。今年は早い?すでに方々からいただいております。

なんと最近オアフから越してきたP夫妻からは自家製マンゴーアイスの差し入れ!!

とろけました。疲れも吹っ飛びます。

ハワイにいながら、こんなに仕事していて、いかんとは思うのですが。。。。。

やることが多いのですよね。日本語のできるアシスタントがいれば。。。。 アメリカ人のヘルプは結局自分で全てやらないといけなくなるので、なかなか大変なのです。 仕事があるのはありがたいことです!どしどし宜しくお願いいたします。

ずっと忙しいわけではないので、頑張ります。

コナのラーメン

あろは!

さて、とうとうコナにラーメン店が誕生しそうです。 その昔ゴマイチというホノルルにあるラーメン屋がありましたが、色々あったようで撤退。 それ以来ラーメン専門店はありません。

コナだったらやはりコスコの生ラーメンを買ってきて、家でつくるのがベストだと思います。 KTAにも同じものがあります。

まだ開店前ですが、その名もダイイチ・ラーメン。

場所はターゲット向かい。ゲンキ寿司の隣です。 英語で検索したところ、オアフに3店舗あるようです。米国人の評価はまずまずのようですが、日本語で検索するとでてこないので、 ちょっと不安ではあります。

そこそこ食べられることを期待しましょう!

オープンしたらまたレポートします!

コナのカニ

あろは!

アワビがピンチですね。投資家が見つからなければ閉鎖とのことです。何方か、よろしくお願いします!!

アワビがあるNELHAにはワタリガニも売っています。勿論生きています。 海洋深層水を使って養殖をしています。

ということで、カニと大根の鍋をお客様にご馳走になりました!

これで一匹25ドル程度だそうです。

最後はラーメンでしめて、最高でした。

ロブスター、アワビも良いですが、ワタリガニも最高です。

ロブスター屋で売っています。

ご馳走様でした!!

アイアンマン2016:ホーリー・ドーナッツ

さて、7時半過ぎにプロが続々と戻りはじめたので、移動です。

キングカメハメハホテルに向かいます。 アイアンマンは選手の家族とか、応援している人を見るのも結構楽しいです。

おなかが空いたので、ホーリードーナッツで朝ごはん。

ここはかなり珍しい種類のドーナッツがあり、娘の高校の同級生の親が経営しています。

ポートランドにこれに良く似た、「ヴーデゥー・ドーナッツ」というのがありますヴーデゥは黒魔術のことなので、その反対で「ホーリー(聖なる)」ドーナッツということですね。

VOODO DOUGHNUTのHPはこちら。

ホーリードーナッツはのフェイスブックはこちら。

期間限定アイアンマンドーナッツ。

かなり大きいので、3人で1つでもいいかも。間違いなく一人一つは食べられません。

料金は一個5ドルと高め。 ポートランドのVOODOOドーナッツは行列店ですが、ここはどうなりますか??

味は悪くありません。 がっつり甘いものが食べたいときはお勧め!

[…]

ホワイトパイナップル

あろは!

パイナップルの季節ですね! パイナップルといえば、ホワイトパイナップル。別名は「コナ・シュガーローフ」または「コナ・ホワイト」。 ホワイトパイナップルは外は名前と逆に黒っぽいのです。外側が全部黄色くなったら熟れ過ぎ。

10分前はテーブル一杯にパイナップルがありましたが、大分売れてしまったようです。

ホワイトパイナップルは、中が白くて柔らかく、芯まで食べられます。 今日は8ドルで一個購入。 下の方ははまだかなり黒っぽいです。

切るとこんな感じ。これは熟れ過ぎぐらいです。

ドールやマウイゴールドのような普通のパイナップルとは違って、皮ぎりぎりまで食べられます。 いや、甘いこと。 酸味がほとんどないです。

そして茎の部分は葉っぱの下を綺麗にむいて、庭に植える準備です。

水につけておくと、根っこが出てきますので、そうした庭に植えます。 2年後の夏に美味しいホワイトパイナップルが食べられます!

ホワイトパイナップルは傷みやすいので、スーパーなどではほとんど出回りません。 時期もかなり限定されるので、今の時期ハワイにいる方はぜひ食べてみましょう。

ファーマーズマーケットにいけば売っているはずですが、結構すぐ売り切れます。

[…]