あろは!いつも有難うございます。

さて、今年もやってきましたね。感謝祭。

今年は長女が来年から大学なので、もしかすると恒例のターキークッキングが最後かも???

ということで気合を入れるはずでしたが、色々事情もあり、今年は家族だけでやることにしました。

およそ6.5キロです。あまり小さいと脂がのっていないので。これくらいが一番美味しいかもしれませんね。

医者志望の長女は手慣れた手つきで七面鳥の下ごしらえ。
ワイン、バター、オリーブオイル、ハーブ類、ワイン、塩、コショウ等を使って下準備。

下準備をしている間にグレービーとスタッフィング用の首を野菜と煮込んでスープをつくります。
青い鍋です。
10頃から準備を始めて12時にオーブンに投入。

30分置きに出してべースティング(肉にスープを塗ります)。

午後2時。

最終的には4時に完成です。

大変美味しくできました。ただし、ドラムスティック部分がどうしても焼きすぎてしまい、ぱさぱさになってしまいます。来年はここをなんとかしっとりと仕上げたいです。
全体に火を入れるとどうしてもこうなってしまうんです。どなたか良い知恵があれば教えてくださいませ。