あろは!

日本は早くもお盆ですね。

ハワイは夏休みは7月で終り。無事に学校スタートで新学年を迎えました(米国は秋が新学年スタートです)。

毎年ですが、学校が始まる前の2週間は結構子供たちが時間をもてあましてしまうので、大変です。

今年も例外ではなくもてあまし気味だったので、海に何度か行きました。

やはり一番はクアベイ。

kua5

朝9時前にいくと駐車場も空いていて最高です。

kua6

夏場は波も穏やかなので、信じられないほど綺麗です。
kua8

ほとんど人のいないビーチで至福の時間です。

でも10時を過ぎると人が増えてきて、10時半にはかなりの人になってきました。

コナ空港の北。フアラライのちょっと手前です。

その昔は悪路で大変でしたが、クキオの開発条件のひとつがクアベイの整備だったので、今では道路、駐車場、トイレが完備されています。
アクセスがよくなったのはよいのですが、週末、祝日はかなりの人出になるので、やはりなんでも一長一短ですね。
今でもクアベイに行くと、ハワイアンの人たちが悪路で立ち往生しているところを助けてくれたのを思い出します。
その後「投網漁」 まで連れて行ってくれました。

アクセスが悪かった故の思い出です。