Archive for the ‘ハワイ・ビッグアイランド’ Category

キラウエア火山2

月曜日, 5月 7th, 2018

さて、キラウエアに戻ってみましたが、やはり雨。うーん。晴れ男のはずが・・・・

ということで、海沿いのチェーンオブ・クレーターロード。
この道がいいんですよね。

2001年の頃はこの道が毎日溶岩で短くなっていましたが、今は穏やか。
こんな中にも新しい緑の息吹が感じられるのがすごいです。

いるだけで元気になりますね。ここは。

そして、また上までドライブ。

到着してみると雲が高くなっており、見えましたよ。溶岩湖。残念ながら日が高くなってしまって一部しか赤くないですが!

肉眼でも溶岩がグツグツしているのが、わかりました。

というのが4月29日でした。

さて、本日は5月7日。

山頂の溶岩湖はすっかり溶岩はなくなり、現在プナ地区の断層から10か所くらいで溶岩がでているそうです。
住民の皆様は本当に大変だと思います。

幸いハワイの溶岩は粘性が低くさらさらしているので、爆発はしないので、人命に被害が及ぶことは非常に稀です。その点はちょっと安心です。

とはいえ、民家が燃えてしまっているので、本当に大変ですね。

キラウエアは1200m程度の小さな山であるうえ、間に4000mの山を隔てていますので、西側のコナのは平常ですので、ご心配はいりません。旅行を計画の方も西側は問題ありません。

ご連絡いただいた皆様、有難うございました。

プナ地区の一部は立ち入り禁止の地区もありますので、ご注意ください。

キラウエア火山1

日曜日, 5月 6th, 2018

あろは!

ハワイ島の南東部はすごいことになっています。
毎日いろいろな方から、「大丈夫ですか?」という連絡を頂くので、大変有難いですが、西側は至って平穏です。

先週からカウアイ、そしてLAとまた出張していたものの、ハワイ島の家族や友人もほとんど地震は感じず、とのことでした。

従いまして、ハワイ島西側は平常です。飛行機もホテルも全て普段と変わりません。

タイミングがタイミングなのですが、プナで噴火する4日前にキラウエアに行ってきました。山頂の溶岩湖が盛大に見えるということで、3時出発でいってきました。

ところが雨で山頂は雲の中。

ならば、ヒロに行ってまずは朝ごはん。定番のKEN’S HOUSE OF PANCAKE

 

ストロベリーパンケーキ。ゆうに4人前はありますね。

エッグベネディクト。なんとパンケーキつき。

パンケーキのシロップ。3種類。さてお味は?

リリコイ、グアバ、ココナッツでした。

お腹も一杯になったので、キラウエアへいざ!

ゴールデンウィークと雪

火曜日, 5月 2nd, 2017

あろは!

日本はゴールデンウィークですね。こんなに国全体で長く休みをとるのはなんだか羨ましいですね。米国は長い休みがあまりないですからね。正月も2日から仕事してますし。。

さて、ハワイは週末あいにくの天気でしたね。寒冷前線が通過して、マウイは土曜日大荒れ。ハワイ島も土日結構風が吹いて雨も降りました。
月曜日は色々と物件を見て歩く予定だったのですが、朝は大雨。僕は結構晴れ男なので、大丈夫と思っていたらやはり案の定午後は晴れました!よかった。
内心ドキドキでしたが。。。。

ハワイで雨が降ると、傘はないわ、レストランは窓はないわ、景色はみえないわ、道路は渋滞するわで、まあ不動産屋泣かせです。

さて、月曜日はマラウナラニ。行ってみたら、マウナケア山頂は雪。なかなか5月に雪を見られるのは珍しい。多分初めてだと思います。

今週末雨にあわれたかたは、せめて雪が見られたとよいのですが!!

maunakea

勿論雪といっても、冬のようようにはいきませんが、それでも肉眼でくっきり見えました。

5月に雪。ハワイ島はなかなか深いです。

コナのルアウ

水曜日, 4月 19th, 2017

あろは!
ルアウに行ってきました!間違いなく12年ぶり以上です。

こちらに住んでいると結構フラのハラウのパーティなどに呼ばれたりして、本当のローカル・ルアウに行く機会もあり、ローカルはホテルのルアウはまずいかないものです。

東京の人がハトバスに乗らないようなもの?ちょっと違いますかね?

さて、ルアウ。カマアイナ(ローカル)割引があっても70ドルくらいするので、結構高い!
今回はお付き合いなので、まあ価格はよしとしましょう。

カリフォルニアから遊びに来ている次女の友達の家族と一緒にお付き合い。

最初にイムで豚の丸焼きを出すセレモニー。そしてカヌーで王様が入ってきます。
ルアウはハワイアンのパーティですから、そこに招待されたというような設定な訳です。
luau

しかしまあ、すごい人です。

luau4

ロミ・サーモン、カルアポーク、ハウピア、ポケ、ポイ。定番です。 これを見てどれがどれだか分かる人はハワイ通。

luau2

暗くなるとダンスが始まります。

暗くなってから町を見る機会はないので、なかなか綺麗!

luau3

luau5

最後はファイアーダンスで締めです。

luau6

夜のコナの桟橋。カメハメハ大王が最後の地と決めたこの場所は何かしら力があるのだと思います。

luau7

ルアウは照明、構成が進化していて、予想をはるかに超えてよかったです。

あれだったらまた行ってもいいかもです。

10点中8点。

キングカメハメハホテルのルアウ・グラウンドからお伝えしました!

ジャカランダ

金曜日, 3月 10th, 2017

あろは!

久しぶり(といっても2-3週間ですが)にビッグアイランドカントリーに行ったら、ジャカランダが満開でした!

jacaranda

この大きな木に紫の花。まさに見事としか言い様がありません。

そして、毎年のように、ゴールデンエンジェル。黄色の花がこちらも見事。

golden-angel

桜と違ってまだしばらく楽しめます。ビッグアイランドカントリーが綺麗です。

ハワイ島の春

土曜日, 2月 18th, 2017

あろは!

ハワイ島で「春」というと不思議な顔をされますが、ハワイにも微妙に季節があります。

先週ワイメアに仕事で行きましたが、桜がほぼ終り、葉桜になっていました。

cherry1

cherry2

桜というよりも、日本の感覚では梅に近いのですが、間違いなく桜だそうです。先週はワイメアで桜祭りがありました。

そして、ホルアロアでは、コナ・スノー。
コーヒーの花です。
coffee2

coffee3

雪が積もっているように見えることからコナ・スノーです。
コーヒーの花はとてもよい香りです。

そして恒例のジャカランダが咲き始めています。
もう少しすると「ハワイ桜」のジャカランダが鮮やかにハワイ島を彩ります。標高が高いところだけですので、海沿いにはありません。

メリークリスマス&ラウレア

月曜日, 12月 26th, 2016

メリークリスマス!日本では終わってしまいましたが、よいクリスマスを過ごせましたでしょうか。

ハワイは暑くも寒くもないベストな感じのクリスマスです。
これから半年間は最高ですね。
といっても夏もまったく悪くありませんが。

ローカルニュースにもありましたが、今年は雪が多い!
ハワイに雪?と思われるかもしれませんが、今はこんな感じ。
laulea4
ブーゲンビリアとマウナケアの雪!
最高のコンビネーションですね。

さて、 この写真でマウナケアの下に写っているのが、マウナラニ・リゾートのサウスコース1番フェアウェー沿いに弊社で売り出している、新規開発物件の「ラウレア」です。

laulea-5

ラウレアは戸建て風のコンドミニアム。コンドミニアムというといわゆる日本のマンションを想像されるとは思われますが、コンドミニアムとはCondominium Property Regimeのことで、建物土地を全員で所有し、居住スペースのみを専有とするス所有タイルです。日本のマンションも建物敷地は管理組合が管理してますから、これと同じ概念ですね。ただし、これを戸建て風でやっているということです。ということで、建物、庭、プールなどの管理費は毎月の共益費で賄うので、一戸建てのプライバシーで、コンドミニアムの手軽さで利用できるというメリットがあります。

居住スペースはおよそ250平方メートル。2台ガレージつき。3ベッドルームプラス「ゲスト用離れ」があるので寝室数は合計4つです。

現在建設中ですが、実は第一分譲は完売で、残り七軒です。合計17軒なので、プロジェクトとしてはこじんまりしています。

そして年明けから第2次分譲がスタートします。
2階建て、マウナケアビューの#13が315万ドル。家具つきです。
ゴルフコースフロントの#5が440万ドル。

下はセールス担当のモリーです。なかなか優秀かつ楽しい女性です。旦那のパトリックとラウレアの販売にあたっています。ゴルフコースと海が見えるマウナラニの戸建ては非常に数が限られていますので、これは貴重です。

molly

1月からセールスオフィスがオープンし、毎日10-16時の間は物件ツアーを行います。モデルルームは3月頃。

ツアーをご希望の場合には、ぜひご連絡ください。

第一分譲の完成が今年春頃。
全体の完成が2018年5月予定です。

支払いですが、 手付けが2万ドル。30日間の調査期間を経て購入額の2割を入れて頂きます。その後フレーミング(外枠)が終わった時点で10%。あとはクロージング時にお支払い頂きます。

マウナラニの利点はなんといっても、不動産オーナー特典です。

不動産を持つことにより、アドバンテージ・クラブに無料入会が可能となり、それによってゴルフが割引になります。一般だと220ドル程度のゴルフ料金が85ドル程度になりますから、このメリットは大きいですね。その他スポーツクラブの利用やプライベートビーチもあります。

雪山と海を見ながらハワイ島に暮らす。夢ではありません。

キラウエア火山アップデート

日曜日, 11月 6th, 2016

あろは!~

キラウエア火山の本日の写真です!山頂のハレマウマウ・クレーターから赤い溶岩が見えます。

volcano2

そしてチェーン・オブ・クレーター・ロードを行き止まりまで下ると、

volcano1

こんな感じ。先週同僚がカラパナ方面から溶岩を見に行ったそうですが、あちら側レンタル自転車があるそうです。
お勧めだと言っていました。
ボートもよさそうですね!!

海に流れ込む溶岩

木曜日, 8月 25th, 2016

あろは!

先週のキラウエアの溶岩です。海に流れ込むキラウエアの溶岩をクライアントのM氏が撮影したものです。

かなり近くまで寄ってくれるそうで、迫力満点だそうす。ヒロからボートで30分ほどのようです。

ツアーのリンクはこちら。

img_1930

ハワイ島選挙結果

日曜日, 8月 14th, 2016

あろは!
昨日は米国予備選挙でした。

いつものごとく家の目の前が投票所なので、投票に行ってきました。残念ながら投票所付近一帯はカメラ使用禁止なので、中の様子は撮影できませんが、投票所はこんな感じ。

vote

電子投票は日本語訳もあって、ちゃんとしていました。さすが多民族国家のアメリカですね。

今回の予備選挙は、大統領選に向けて州の投票人を選出するとともに(大統領選挙は間接投票です)、ハワイ郡長、州上院・下院、郡議会の選挙がありましたから、ローカルレベルではかなり重要。
昨日のハワイ郡長の選挙は、大どんでん返しで、2008年に現職だったハリー・キム氏がハワイ島郡長に選出されました。
今回の郡長選挙は、現職ケノイ郡長の参謀だったウォリー・ラウ氏が圧倒的に優勢と予想されており、選挙資金もラウ氏が20万ドル強。キム氏は僅か14000ドルという大差がついていました。
いやー、政治がお金じゃないってこともあるのですね。すがすがしい。
現職ケノイ郡長は公費の不正使用で現在大変なことになっていますが、その影響は大きかったと思います。

ただ公費の不正使用といってもまあ、国政レベルで考えたらかわいい物ですが・・・
一般市民の反感は強かったということですね!

自浄作用があるということでしょうか!

それにしても最近はめっきり日系の名前が減りました。15年前ハワイに来たときは政治家の半数以上が日系ローカルでした。

井上上院議員も亡くなりましたし、日系の存在感は高齢化で確実に薄くなっていますが、それはそれでよいことなのでしょう。

新しいハワイ、新しいアメリカに向けた選挙。

よい方向に進んでいってくれればよいですね。

11月の大統領選の行方が気になりますが・・・

ホロホロ日記とは
HOLOHOLOとはハワイ語で、「ブラブラする」または「ちょっとした散歩」などを指します。ハワイで初めて住んだ家がHoloholo Streetにあり、またその昔には「Holololo Street」というインターネットラジオ番組のパーソナリティをやっていたこともありました。 これまでこのページ名は単に「近況報告」でしたが、アクセス数も多いため、2009年よりページ名を一新いたしました! HOLOHOLO感覚でハワイの日常の風景や、ハワイ不動産の裏話などを取り上げていきます。
2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
アーカイブ