Archive for the ‘コナ’ Category

ポットラック

火曜日, 1月 22nd, 2019

あろは!

そしてポットラック。日系の集まりは皆さんちゃんと作って持ってくるので、すごいですね。
白人系のポットラックは残念ながら期待できませんが・・・

デザートも勿論手作り。

ピンクのリンゴがありました。ローズアップルというそうです。
珍しいですよね。着色はしていません。

箸つかみ競争。結構難しかったです。私は一分で24個でした。

そしてチョコの数を当てるゲーム。見事優勝!
さて、いくつ入っているでしょう。

新年早々縁起がいいです。

正解は445。僕の答えは435で一番近かったのです!下の娘と一緒にやったのですが、二人そろって435と言ったのは面白かったです。当たるときは当たるんですね。
今年は宝くじを買いましょうか。

スパムむすび

日曜日, 1月 20th, 2019

あろは!

娘の太鼓グループの新年会でした!
こういう場合はたいていポットラック(持ち寄り)なので、シングルファーザーの私としてはなかなか頭が痛いところです。
ということで、困ったときはローカルが大好きな「スパムむすび」
ちゃんとスパム型も持っています!

日本からの高級海苔の味はローカルの日系人には分からんだろうなーと思いつつ、頑張りました。
スパム型があり、これはなかなか便利!

個人的には甘い卵焼きを挟むのが好きなのですが、ローカルにはふりかけのほうが評判が良い、という娘の助言を聞き入れ、本日は高級海苔と高級ふりかけのスパムむすび。

今日は他にも色々あるので、小さめに切りました!

コナにはスパムむすびが良く似合います。
ハワイで食べるスパムむすびは美味しいですよ!

ハワイ島西側を空から眺める!

日曜日, 1月 6th, 2019

さて、ニューヨークからの帰りです。
米国本土から帰ってくると、ちょうどコハラ山を旋回して、ハワイ島西海岸線をコナまで降りてきます。これがなかなか良い景色。

勿論飛行機の窓越しなので、色はいまいちのはずですが、それでも結構感動するのです。

写真の後に解説を入れます。

さて、まずここはどこ?

そうです。マウナケアリゾート。左側がマウナケアビーチ。右がハプナビーチです。
マウナケアの3番海越えショートホールも見えますね!
そしてホテルが2つ。ハプナはウェスティンに変わりました。

続いて・・・・


マウナラニ・リゾート。一番手前が私の担当物件があるポイント(成約しました!)

中央がマウナラニベイホテル。こちらはオーベルジェホテルにブランドが変わります。
現在リノベ中。


そしてワイコロア・ビーチ・リゾート。

真ん中の輪っかはヒルトンの一部ですが、現在ここをタイムシェア販売用に改装中。
ヒルトンには新たにイタリアン・レストランがオープンし、まずまずという評判。

右側はAベイと、マリオット。

さて、


上が分かる方はかなり通。プライベートクラブ、クキオの一部のKDと呼ばれる超高級住宅地です。
ゾゾタウン、前澤氏の25億円の土地もあります。

そしてコナビレッジ。こちらはスティーブ・ジョブス夫人とケネディ・ウィルソン社で共同開発が進んでいます。2021年には再オープン予定。楽しみです。

そしてフアラライ。

このあたりまでくると、高度が低いのでどんどん過ぎていきます。
左側がニクラウスコースの18番です。

そしてクキオとの境目です。右がクキオ。左がフアラライ。マイケル・デルの家が見えます。

クキオビーチ。このビーチは一般に開放されています。クキオ側からは車が15台ほどしか止められません。フアラライ側はかなり駐車場に余裕があります。

マカラヴェナ、ステートパーク。久しく行っていませんが、僕がサーフィンをやめた場所です。
その日を境にゴルフに転向しました。あー怖かった。この話はまたいつか。

そしてあっと言う間にコナ空港到着。

やはり、ハワイ島に帰ってくるとほっとします。JALの直行便も到着していますね!

2018年とクジラ

月曜日, 12月 31st, 2018

あろは!

今年最後のブログになります。

クジラを見てきました。高速ボートで空港北まですっ飛ばしていき、クジラ達のダンスと競演に酔いしれてきました。
45分ほど見ていましたが、ブリーチングも5回も見ることができました。これは記録。

その昔ハワイ島に来たばかりの頃に、クジラ船のガイドをしていたこともありますので、結構海にはでているのですが、船からこんなにブリーチング(ジャンプ)が観られたことはありません。

クジラより、酔った観光客の面倒ばかりみていた記憶があります。笑。

 

そしてクジラ君は、長いムナビレでバシバシ海面も叩いて、大サービス。

かなり長い間楽しませてくれました!

クリアなコナの海。本当に幸せ度100%でした!

今年も頑張ってよかった!

もうすぐ来年です。

またよろしくお願いいたします。

コナのクリスマスパレード

日曜日, 12月 9th, 2018

あろは!

日本もNYもどこも寒そうですね!

昨日のコナはこんな感じ!

お馴染みのコハナイキですね。12番。
お仕事でした。はい。こういう仕事は最高です。勿論。

そして夜はコナのクリスマスパレード。

娘達は結局、コナ唯一の日本語塾のメンバーと共に参加。

このデコレーション(勿論ツリーと車以外)何でできると思いますか!?

そうなんです。折り紙。
一年間かけて、生徒も親もみんなで折るんですね。
そしてパレードで折り紙のクリスマスオーナメントを配るのですよ。

皆それぞれ大袋をもって配っていきます。

子どもはともかく、もらった大人はとても嬉しそう。子どもはキャンディーの方がいいのです。

恵先生と。

景気もよいですし、今年は例年よりも参加グループが多く、とても派手でした。

皆さま大変お疲れ様でした!メリークリスマス!

 

 

 

ハワイ島不動産セミナー in TOKYO②

水曜日, 11月 21st, 2018

さて、プレゼン内容についてちょっと。

下はハワイ州にて3億円以上の高級物件が取引されている地域、トップ10です。

名だたる地名が並びますが、そうなんです。コナがダントツ一位なのです。
最近は、アラモアナとカカアコが躍進していますが、それでもコナとコハラのハワイ島西側はハワイ州の高級市場の牽引役と言えるのです。

ちなみに上位10地区が高級市場において占める割合はおよそ8割です。ですから3億円以上の物件を買った人がいたならば、上の地域で買っている確率が非常に高いということですね。

そして、これらを買っている富裕層ですが、最近のカカアコ、アラモアナは60%以上が外国人(日本人ということです)ですが、コナやマウイは95%以上が米国人富裕層です。
米国の本当の金持ちが選ぶのはハワイ島西側であり、マウイであり、カハラであるということなのでしょう。大概のバイヤーはそういった富裕層と同じものを買えないにはせよ、そういった富裕層が集まる地域に投資する、購入するというのは、プラスの面があるとは思います。

日本人はオアフ一辺倒ですが、是非ハワイ島やマウイ、カウアイ島も検討してみるとよいと思いますよ!!

 

アイアンマントライアスロン世界大会 最終回

水曜日, 10月 17th, 2018

さて、最終回です。
昼前には一旦家に撤収。ただし今年は例年より涼しかったので、タイムが良くなる予感がしました。

選手が頑張っている最中にこちらはお昼寝。そしてゴルフの練習など行ってしまいました!

昔は2時頃には戻って、トップの選手のゴールを見ていましたが、暑いので・・・最近は夕暮れ時から。そしてゆっくり食事を食べてからゴール付近に応援にいくのですよ。

意外とレストランは空いています。

ゴールに近づくにつれ、すごい音楽と実況中継。

こういうお祭り系はアメリカ人は本当に上手ですね。

ゴールの電光掲示板。全体が液晶画面。ビデオも流れます。
昼間はいまいちでしたが、夜になったら格好いいです。スポンサーがアマゾンだとハイテクなのか。

日本の旗です!!!!ちょっと興奮します。

最後の1キロだけやってみたい!と誰しも思うことでしょう。

今年はコース新記録の7時間52分。昨年から連続優勝はドイツのセバスチャン・ラング。すごいですよね。ゴールしてプロポーズをしたので、これまた恰好良かった。

女子はスイスのリフ。4大会連続優勝!そしてこれまでの自己ベストのコース記録を18分も縮めました。
8時間26分。なんとスイムのスタート時にクラゲに2度も刺されて腕が動かず、棄権しようと思っとか。
さすが超人。。。鉄人ですか。。。。

いやいや見ているだけで元気になりました。

選手とボランティアの皆様、大変お疲れ様でした!

ちなみに全米放送は12月9日(日曜日)NBC放送です。
このアイアンマン、毎年人気番組なんだそうですよ。エミー賞も16回もとっているそうで、驚きました。まあ、正直テレビのほうがうまく編集されていて、ある意味面白いかもしれませんね。トライアンスロンは一部しか実際には観戦できませんので・・・

でもあのエネルギーは生で感じたいです。

アイアンマン世界大会 その4

日曜日, 10月 14th, 2018

その4です。

4で思い出しましたがが、今年は40回記念大会でした!!すごいですね。

コナインをでて、ブラブラとゴール地点へ。途中フィッシュホッパーで朝食を食べているとプロ選手が続々とスイムから戻ってきました!

アマゾンの垂れ幕がありますね。ここから180キロのバイクレース。
考えるだけで気が遠くなりますね。。。。

今年のゴールは例年とちょっと違います。
お気づきでしょうか。といっても写真ではわかりづらいですね。
ゴール自体が電光掲示板になっています。

海側に回り、スイムから上がる選手たちを観戦。皆さんこれからのバイクとランに備えて、なるべく腕だけで泳ぐんですよ。

あーいい天気。

スイムのコース用のブイが続いています。

そして自転車。

自転車は年々格好よくなっていく印象です。

昔は自転車が格好良かったのはプロだけでしたが、最近は皆さん格好いいです!

一度乗ってみたいかも。。。

つづく。

アイアンマン世界大会 その⓷

日曜日, 10月 14th, 2018

さて、プロが終わると一般の部ですが、こちらは2300人いますから、盛大です。

と言って家族でセルフィーを撮っていたら、大波に襲われました。。。。
さすがに頭からは被りませんでしたが、ズボンはびしょびしょに。
まあ、ハワイですから別によいのですが!!

周りはもっと盛大に波をかぶっている人がいて、盛大な拍手を浴びていました。

あーよかった。この程度で!

なんて波に対処していたら、男子がスタートしてしまいました!!

巨大な魚の群れのようです。

 

これはなかなか盛り上がりますね!

そして女子一般。数が少ないので、やはり男子とは随分違います。

 

つづく!

アイアンマン世界大会 その2

日曜日, 10月 14th, 2018

あろは!

今年もいってきましたよ!アイアンマン。
5時に起きて、スタートから観戦してきました!!
結構涼しいので、熱い番茶を魔法瓶に入れて出発です!
夜はずっと雨でしたが、朝は雨は上がっていました。南東から寒冷前線がコナに向けて進んでいるという予報でしたが、まずは天気は大丈夫そう!

観戦スポットは例年通りコナインの海側。
ところが今年は波が高くていつもの場所が座れませんでした。

そこでいつもよりコナの桟橋より。距離して、およそ10mくらい離れているでしょうか。
まあ、まずまずの場所です。

まずはプロの部。男子60名。女子40名。

国歌斉唱が終わり、男子スタート。

波はこんな感じ。時折もっと大きな波が!

天気はますますよくなってきました!
コナは悪い天気予報はまず当たりません。

つづきます。

ホロホロ日記とは
HOLOHOLOとはハワイ語で、「ブラブラする」または「ちょっとした散歩」などを指します。ハワイで初めて住んだ家がHoloholo Streetにあり、またその昔には「Holololo Street」というインターネットラジオ番組のパーソナリティをやっていたこともありました。 これまでこのページ名は単に「近況報告」でしたが、アクセス数も多いため、2009年よりページ名を一新いたしました! HOLOHOLO感覚でハワイの日常の風景や、ハワイ不動産の裏話などを取り上げていきます。
2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
アーカイブ