あろは!

コナは良い天気です!風は心地よく吹いています。
オリビアは夜中2時頃にハワイ島とマウイ島の間を通過するという予報でしたが、マウイの前で北西に進路を通り、まさに山に阻まれたような恰好になりました。

 

衛星で見るとこんな感じです。これが昨晩寝る前です。

この後マウイの方に移動しました。

また今回もハワイ島が荒れ模様のような報道でしたが、いつも通り平穏で、今朝のニュースのコナ湾の風景は、みな釣りをしていました。
コスコに行っても、スーパーにいっても物は溢れているし。ここは平和です。

この騒ぎで現在問題になっているのが家屋保険です。
2週間前のハリケーン・レーンと今回のオリビアで、保険会社が新しい家屋保険への加入を差し止めています。
少なくともコナは全く問題がないのですが。
とりあえずはこのオリビアが去るまで新規保険の加入ができそうにありません。

ハリケーン保険は、認定風速を上回らなければおりません。保険会社もビジネスです。加入するときは注意が必要ですね。それ以下の風の場合には家屋保険が適用されます。

マウイの方はそろそろ注意が必要です 。

ホノルルも雨などひどくなりそうな感じですね。

お気をつけください。