あろは!
ハリケーン レーン、無事に通過しました。一番ひどくなると言われたコナは雨もほとんど降らず、風も吹かずでした。
拍子抜けはよいことですが、山の影響を考慮したコンピューターモデルはないものなのかと思います。
過去のレーダーからも、個人的には問題ないだろうな、と思っていましたが。。。。
コナに影響がなかったのは4000Mの山の影響で、予測がうまくできなかったと専門家がテレビでは話していました。

分かりそうなものですが!!

何事もなくてよかったです。東側のヒロ空港は約1mの降水量だったそうですから、本当に天国と地獄の差です。

マウナケアへの道も土砂崩れなどで、現在山頂への道が閉鎖になっています。オニズカセンターも昨日はしまっていました。

さて、金曜日12時にホノルルから到着予定の友人ですが・・・・・

その日の午前中の気象衛星写真。すごいですね。

無事にコナに到着しました。コナ空港は雨。記憶に残るなかで空港で雨の中の出迎えは初めてか、2回目。

金曜日の夜はピークで、雨は降りましたが、普通の雨。雷が鳴ったくらいでしょうか。普段と違ったのは。
涼しくバーベキューを楽しむことができました。

マリオットのABCストアは暴風を想定してベニヤ貼りでした。お疲れ様です。他ではベニヤはみませんでした。

土曜日はヘリコプターはキャンセル。長女の大学の統一試験(SAT)も延期。
でも雨も降らず、風も吹かず、時折日が差す薄曇りのなかゴルフは問題なくできました。

子どもたちはプールで泳いでご満悦。

大分すっきりとした青空が戻ってきました。

コナは災害に強い、頼もしい場所です。

先週から色々ととまり、仕事が溜まっています。今週1週間みなさま頑張りましょう。