さて、キラウエアに戻ってみましたが、やはり雨。うーん。晴れ男のはずが・・・・

ということで、海沿いのチェーンオブ・クレーターロード。
この道がいいんですよね。

2001年の頃はこの道が毎日溶岩で短くなっていましたが、今は穏やか。
こんな中にも新しい緑の息吹が感じられるのがすごいです。

いるだけで元気になりますね。ここは。

そして、また上までドライブ。

到着してみると雲が高くなっており、見えましたよ。溶岩湖。残念ながら日が高くなってしまって一部しか赤くないですが!

肉眼でも溶岩がグツグツしているのが、わかりました。

というのが4月29日でした。

さて、本日は5月7日。

山頂の溶岩湖はすっかり溶岩はなくなり、現在プナ地区の断層から10か所くらいで溶岩がでているそうです。
住民の皆様は本当に大変だと思います。

幸いハワイの溶岩は粘性が低くさらさらしているので、爆発はしないので、人命に被害が及ぶことは非常に稀です。その点はちょっと安心です。

とはいえ、民家が燃えてしまっているので、本当に大変ですね。

キラウエアは1200m程度の小さな山であるうえ、間に4000mの山を隔てていますので、西側のコナのは平常ですので、ご心配はいりません。旅行を計画の方も西側は問題ありません。

ご連絡いただいた皆様、有難うございました。

プナ地区の一部は立ち入り禁止の地区もありますので、ご注意ください。