あろは!

意外にハワイの子供たちは泳げません。水には慣れているようですが、本格的なクロールなどはできない子が多いようです。
海に行く機会は多いのですが、波もあるし、確かにきっちり泳ぐことは少ないですよね。
またコナにはYMCAなどによる水泳クラスがないのです。
私はかなりYMCAにはお世話になったので、それがないのは残念です。

と思っていたら、下の娘の友達がハワイ郡主催の競泳チームを紹介してくれました。下の娘はまだあまり泳げないと思っていたら、週3回泳いでいるうちに、みるみるクロールなどができるようになり、人生初の競泳大会にまで参加してしまいました。

swim-team2

週3回もプールにいくので、その間僕も泳ぐことにしたところ、これがなかなか気持ちがいい!最初は長く泳げませんでしたが、1週間ほどして1キロ泳げるようになりました。

勿論休みながらですが・・・・昔のようにはいきません。。。。

子供たちは、正直きっちり泳げているわけではないのですが、それでも楽しませて、泳がせてしまうところがアメリカはすごいです。

背泳ぎなどは子供たちは横向いたり、頭をぶつけたりと、ほとんどコメディーですが、それでも真剣です。

最初から誰も泳げないのですから、恥ずかしがることはないのですね。