あろは!

ご縁があり、日本のフラグループが総勢12名でうちに遊びに来てくれました。12人のうち2名が私の近しい友人を知っているという偶然です。その2名はまったく別々のところで私の友人を知っているので、これまた面白い。
ということで、急遽フラの先生とお弟子さんたちがうちで食事して踊ってくれました。
ハワイにいるとフラを見る機会は多く、目は肥えているつもりですが、とても良かったです。お世辞抜きに。
なんでしょうね。「気」なんでしょうか。とてもやさしい気分になれて幸せになりました。
途中からうちのチビが乱入。幼稚園で習ったフラを披露させてもらいました。皆親切で、うまくあわせてくれて、本人はすっかりいい気分。

p1280702

その後も中に混じってフラフラとフラを踊っておりました。

p1280703

そして翌朝起きてきたらうすっかりフラを習う気になっています。
ハワイでのフラはお稽古事ではなくて、ライフスタイルなので、かなり大変です。子供も大会にでるにはかなりシゴかれ、そして親も協力しなければなりません。
髪の毛は満月にしか切れないとか、フラのスカートを作ったり(葉っぱを集める)、レイを作ったり、炊き出しをしたりと・・・・

ちょっと及び腰ですが、あんなに素敵にフラを踊ってくれたら、それはとても素晴らしいことではありますね。

先生もとてもお上手で、素晴らしい方でした。目黒の辺りのハラウだそうです。ご興味のある方はご紹介しますよ!