Archive for 3月, 2019

オアフ島カハラ 購入後

日曜日, 3月 31st, 2019

あろは!

NY、LAに続いて無事にホノルルをクローズしました。
クライアントの家族へお披露目のために、ホノルルに行ってきました。

ついでに車の購入を手伝って、クライアントの娘息子たちにバーベキューの手ほどきをしたり、なかなか面白い旅になりました。

目の保養にビデオをどうぞ!

ちょっと余談ですが、ホノルルの高級ディーラーに車を買いに行ったところ、セールス担当が長女の友達の従妹でした。その友達はこの間日本に一緒に行ったので家族もみんなしっており、盛り上がりました。ハワイは狭いですね。。

この家はオーナーが利用しない間はレンタルにだします。リンクはこちら。

一泊2900ドルくらいのようですが、ご興味があればお問合せください。管理担当者をご紹介します!

購入してからは色々とありますが、できる限りのサポートはさせていただいております。

何といっても、クライアントとご家族が喜んでいるのをみるのがこの仕事の醍醐味です。

2018年表彰式

金曜日, 3月 22nd, 2019

あろは!

ハワイ島サザビーズの2018年売上表彰式がありました。

昨年はマウナケア・リゾートでしたが、今年はコナで。

2018年も無事にトップ・プロデューサー(弊社トップ・セールス)として表彰され、有難い限りです。

これもクライアントの皆様のお陰です。

有難うございました!

2018年も頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

マウナケアでゴルフ

火曜日, 3月 19th, 2019

あろは!

マウナケアでゴルフをして参りました。

言葉はいらないでしょう。素晴らしい天気。ゴルフ場。ビール。

 

そして、バーディ!

気持ちよすぎです!

ワイコロアの新しいイタリアン:NUI

月曜日, 3月 18th, 2019

あろは!

ワイコロアのヒルトンの中にオープンしたイタリアンに行ってきました!
その名もNUI。

NUIのハワイ語の意味はご存知ですか?

MAHALO NUIとかいいますよね。THANK YOU VERY MUCHなので、「大きな」とか、「すごく」という意味です。

その昔「イマリ」があったところです。日本食よりイタリアンなのでしょうか??

レストラン周りはちょっと日本を思わせるような感じでもあったかな・・・
中はオープンになっており、開放的で悪くありません。

ビューも海が見えて。ハワイっぽい。

レストランの一番海側に座り、中を撮影するとこな感じ。右側にオープンキッチンが見えます。

メニューの種類は多くないですが、ボリュームとプレゼンテーションは良いです。

味も良かったです。


メインの料理は写真を撮るのを忘れました。。。

パスタとフィレを食べましたが、美味しかったです。

そうそう、パスタですが、「アルデンテ」というとそのように調理してもらえるらしいです。

アメリカ人にアルデンテを出すと、硬すぎて苦情がくるとか???
大丈夫かアメリカ人、という感じですが。。。

この話を友人から聞いていたの、アルデンテ、アルデンテと呪文のように唱えてたのに、いざオーダーをしたらすっかり忘れました。

ショートパスタだったので、アルデンテではなかったですが、悪くなかったです。

次回は忘れずに「アルデンテで!」と、オーダーしたいところです。

そして下はティラミス。
僕はティラミスが好きなんですね。

ハワイ島のレストランでは一番美味しいのでないかと思いました(プライベートリゾートは除く)。

NUIというだけあり、ボリュームもたっぷり。どうやっても一人では食べられない量だと思うのは僕だけなのでしょうか・・・

勿論シェアして食べました。

なお、食べ物をシェアするときは、ファミリースタイルと言うとよいでしょう。

美味しかったし、楽しく過ごせました。

NUIはお勧めです。

バケーションレンタル法案その後

日曜日, 3月 17th, 2019

あろは!

法案108(いわゆる民泊規制法案)がハワイ郡議会で可決し、現在法制化が進んでいます。

現時点では業界団体などの意見なども尊重しつつ、委員会での審議が続いており、ドラフト#7(案)まで発表になっています。そろそろ固まりそうですが、取引の際、どのように告知するのか、弊社でも頭を悩ませています。

この民泊規制は、投資物件を所有されるかたには大きな影響がある可能性がありますので理解しておく必要があるでしょう。¥

これまで野放しだった(ルールはあってないようなものだった)バケーションレンタルを規制しようという試みですが、その背景にはエアBnBやVRBOといった大手の民泊プラットフォームの人気が大きく高まり、住宅地などで色々と問題が生じててきていることが挙げられます。実際私が住んでいる住宅地の周りでもレンタカーが増えているのは間違いないと思います。ハワイでは本来民泊が許されているのは、海沿いや町中のホテルゾーニング、や商業ゾーニングだけなのです。

ご興味のある方にために簡単に新しい民泊規制をかいつまんでご説明しましょう。

  • これまで違法地域で民泊(VR)を行っているオーナーは2019年9月までに特別使用許可を取得することによって民泊運営を継続できる。ただし、GE税およびTA税の双方を過去支払っていた記録と、家に違法建築ないことが条件。毎年特別使用許可は更新しなければならい。
  • VRライセンス取得料は$500。毎年更新が必要で、$250.
  • 家の居住者が空いている部屋を貸すことは民泊とはみなされず、合法となる。居住者定義=182日以上ハワイに住み、確定申告をしている者
  • VRが認められるゾーニングは、CV、CG、CV、ハワイ島総合計画上リゾート指定を受けている地域、コンドミニアム化されているRMゾーニング。
  • 駐車場が定められた台数分あること
  • 最大利用人数は16名
  • ウェディングなどのビジネスをおこなうことは禁止。ビジネスを行うためにはそれ相当の許可を取得することが必要。
  • VRライセンス番号を広告やHPに表示すること
  • 2019年9月28日までライセンスを取得すること
  • ハワイ郡による確認検査が必要。費用は$100
  • 指定ゾーニング以外でVRを行っている場合には、2019年4月1日までにその旨を届け出ること。

 

指定ゾーニング以外で民泊を行うためには、4月1日までに既成事実つくらなければなりません。今物件を購入していて購入後に違法地区で民泊をやりたい場合には、今動かないとダメだということです!

コナで民泊が認められている地域は下の通りです。オレンジとピンクは大丈夫です。

そしてケアウホウ。ケアウホウはリゾート指定になっていますので、ほとんど大丈夫です。

ワイコロア、マウナラニ、マウナケア、フアラライなどのリゾートも大丈夫です。

かなり多くの人が住宅地で家を貸していますので、しばらく混乱は続くでしょう。

今回は罰則規定も盛り込まれているので、注意が必要ですね。民泊が許されているゾーニング内の物件は価値が上がる可能性もあります。

PXGゴルフ

金曜日, 3月 15th, 2019

あろは!

マカニ・ゴルフクラブに久々に言ったところ、PXGの試打をやっていました。

 

以前のPXGのセールス担当のヤンはカリフォルニアまでを統括することになったそうで、新しくエリックというゴルフプロがやっていました!

PXGの創業者はフアラライのメンバーでもあるせいか、クキオ、コハナイキなどのプライベートリゾートでも爆発的な人気です。

値段ですが、14本。プラスバッグで5000ドル。
トラックマンを使ってフィッティングをしてくれます。

以前は6000ドル以上でしたが、店舗ではこの価格にはならないそうです。

ドライバーも以前は850ドルだったものが、560ドルに下がったそうです。

ご興味があればご連絡ください。PXGのエリックの連絡先をお知らせします。

ジャカランダの季節

水曜日, 3月 13th, 2019

あろは!

ついこの間新年かと思ったら、もうジャカランダの季節です!

マカニ・ゴルフクラブ(旧ビッグアイランドカントリー)はまだ満開ではありませんが。大分見ごろになってきました。

今月末くらいからはかなり綺麗でしょう。
桜と違ってかなり長く咲いているので、まだまだ楽しめます。

 

人とのつながり

月曜日, 3月 11th, 2019

あろは!

クライアントがオアフに転勤になることになり、家を売るかもしれないので、夜打ち合わせに。

夜だったので、気を遣ってワインやら、ポケやらを用意してくれていました。

ハワイのローカルの方は、気さくでよいですね。米国本土からの方は、こういう気遣いはないですし。仕事の話は10分。後は飲み会でした。笑

お互い、いかにコナとハワイ島は「世間が狭いか」話で盛り上がりました。
オアフに行くとこうはいかないので、寂しいと話していましたが、オアフはオアフで楽しいことがあ沢山ありますね。

そして家に帰ると見事なジンジャーの花とバナナなどが友人の農園から届いておりました!

こういうのが本当の豊かさかもしれませんね。

人とのつながりが、何よりも有難いです。

市場動向

土曜日, 3月 9th, 2019

あろは!

ここのところ立て続けに売却の問い合わせをいただいており、市場データをまとめることが多くなっています。

今はすっかり治まった火山活動ですが、観光客数もまだ戻っておらず、不動産も売れ行きは若干落ちました。
ネガティブ報道の影響はすごいなあ、と。つくづく感じます。

コナの戸建ての中値は64万5千ドル。昨年同時期と比較して+2.2%

ただし、取引件数と取引総額は20%以上減っています。その分在庫は増えつつあります。

この中間価格情報、取引件数と総額現象は、ニューヨーク、サンフランシスコ、LAなどの主要地域でも同じような状況です。

LAの取引件数は-14%。サンフランシスコは-5%

ハワイはカリフォルニアの6か月から1年遅れと言われていますが、物事の動きが速くなっている今、その影響はもっと速いような気がします。

ちなみにカリフォルニアの景気はNYの6か月から12か月遅れと言われています。

世界はつながっていますね!

ハワイは変わらず朝起きれば素晴らしい海と景色。
2日連続で海に虹がでていました!

ハワイの不動産は、現出で楽しく利用できるうちが華です!
早く買ってどんどん人生楽しみましょう!人生短いですからね。

サウスウェスト航空ハワイ就航続報

月曜日, 3月 4th, 2019

あろは!

サウスウェスト航空がいよいよ3月17日ハワイとカリフォルニアをつなぐわけですが、さらにビッグニュースが明らかになりました。
5月12日より、待望のコナ・ホノルル便が毎日4便運航されることが発表になりました!

West Hawaii Todayより

サウスウェストは料金も安く、さらにチェックイン荷物が無料。さらに変更手数料なし!

4便では少ないので、なんとか頑張って便数をもっと増やして欲しいですね!

 

ホロホロ日記とは
HOLOHOLOとはハワイ語で、「ブラブラする」または「ちょっとした散歩」などを指します。ハワイで初めて住んだ家がHoloholo Streetにあり、またその昔には「Holololo Street」というインターネットラジオ番組のパーソナリティをやっていたこともありました。 これまでこのページ名は単に「近況報告」でしたが、アクセス数も多いため、2009年よりページ名を一新いたしました! HOLOHOLO感覚でハワイの日常の風景や、ハワイ不動産の裏話などを取り上げていきます。
2019年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
アーカイブ