Archive for 7月, 2018

祝開通

金曜日, 7月 27th, 2018

あろは!

空港からのクイーンKハイウェー(全然ハイウェーじゃないですが)の拡幅工事が終わりました。

北はしばらく前に終わっていましたが、南車線が1車線で難儀でした。

コスコの交差点も2車線左折レーンができました。

3年以上かかった工事がようやく終わって、やれやれです。

これで今年のアイアンマン世界大会の全米中継でも恥ずかしくありません!よかった。。。

車検

木曜日, 7月 26th, 2018

あろは!

車の車検が切れていました。うちには車が3台あり、娘の車などは車検が切れないよう気を配っているのですが、自分の車はすっかりわすれていたという。。。

なんと偶然私の後ろを走っていたY夫妻がわざわざずっと後をつけてきてくれえて、教えてくれました。
恥ずかしいような、嬉しいような。。。

ハワイの車所有についてちょっと触れておきます。

ハワイにはレジストレーション、いわゆる重量税、登録税と呼ばれるものがあり、これはナンバープレっとの右上の角にある小さなシールに期限が記載されています。下の写真では2018年の12月まで有効です。

そして今回失効していたのが車検。右側のちょっと大き目のシールです。変えたばかりなので2019年7月まで有効です。
「車検」というと日本だと結構大ごとですが、こちらは毎年(新車は2年)やらなくてはなりませんが、費用は20ドル。時間は5分くらいで終わります。要するに、車の基本的な機能に問題がないかの確認だけなのです。

さて、車検が失効していることがわかってしまうと、途端に落ち着かなくなりました。警察に後ろにつかれた、思わず挙動不審になりそうな感じ。
そういえばコスコの近くに車検屋が新しくできたことを思い出し、行ってみました。
コナの街中の車検所は結構混んでいて、いつも朝一番でいきます。

なんと誰もいなくて、5分で終わってしまいました。車検はどこでやっても変わりませんからおすすめです。

車検切れないよう、皆さんもご注意を!

登録と車検の時期がずれるので、忘れてしまうのですよね・・・・

Y夫妻有難うございました!

 

 

ショアーズ無事成約

金曜日, 7月 20th, 2018

売り出し1週間でショアーズが成約となりました!

サンフランシスコのお客様です。

結構手直しが必要ではありますが、現在ワイコロアリゾートでは一番安い価格(およそ4千万円強)という設定が良かったようです。

管理会社がずさんで、いくつか小さな漏水があり、調査期間がもめましたが、きっちりと告知をして乗り切りました。

現在譲渡書を作成しており、クロージングに向けて進んでいます!

ホノルル視察2

水曜日, 7月 18th, 2018

あろは!

ホノルルでは戸建ても見てまいりました!

ホノルルはやはり高いですね。特にカハラ!
「カハラ」地区は最低2億円くらいから。下の家は古い家ですが、5億円くらい。

当然海は見えません。

下は新築。500㎡以上ありますが、新築で9億円。プールつき。
ミニリゾートですね。ここまでくると。

うーん。さすが「カハラ」という感じでしょうか。

その他、ハワイカイ、ダイアモンドヘッド、ポートロックなど色々と見てきました。
やはり良い物件を見るのは最高に楽しいですね。

NY、LA、ホノルルの最高級は見ました。

次はサンフランシスコ??

ホノルル視察

火曜日, 7月 17th, 2018

あろは!

ホノルルといえば、最近はカカアコ、ワードの新しい開発が話題です。
今回も色々と見てまいりました。クオリティは新しいだけあって、上質ですし、素晴らしいですね。

下はアナハ!
38階建て。311戸。今は100万~500万ドルくらいで売りがあります。
この波のような建物は目立ちますよね。

有名なプール。一番突先は足元がガラスになっているのです。

そしてアナハの下にハワイ島を本拠地とするメリマンズが入りました。
メリマンズはハワイ島ワイメアに本店があり、今ではマウイ、オアフに店を構えるハワイを代表する高級レストランです。
ローカルの野菜と魚、肉をなるべく使うのが特徴です。日本人の舌にも合います。

そして次は(他にもいろいろ見ましたが)以前もご紹介したパークレーン。
あと7戸で完売です。低層で横に広いので、なんとなく広々とした感じ。

アラモアナビーチ・パークがすぐ目の前。

モダンなキッチンもいいですね。3ベッドで8億円くらいです...

2900万ドル(33億円)のペントハウスはまだ残っていますよ!いかがでしょう。

オアフのカカアコの開発はすごいです。メリマンズができ、ホールフーズがオープンし。「NOBU」もワイエアの下にできました。
どんどん変わります。

コナのプライベートリゾートとカカアコの両方に家があったら楽しいですね。ゴルフとリラックスはやはりビッグアイランド。ショッピングはホノルル。

まさにドリームです。

 

ホノルル

月曜日, 7月 16th, 2018

あろは!

ニューヨーク、LAに続きましてホノルル進出です。
というわけではないのですが、ご縁がありホノルル購入のサポートをすることになりました。
3泊です。
初日の朝は朝早く起きてワイキキ散歩。
悔しいけれど、今は火山の影響でハワイ島よりもワイキキの方が空が綺麗。

ダイアモンドヘッドですね。まだのぼったことがないので、そのうち。。。

ザ・カハラ 古いけれど素敵なホテルですね。
ハワイ島のホテルに慣れているので、なんとなく狭い感じはします。

ロイヤルハワイアン。

ロイヤルハワイアンのAZUREレストランからの夕焼け。

こうやって書くとまるでツーリストですね。
いやいや、ちゃんと仕事してきました!

楽しみながら仕事をしないといけませんからね。

売り出し開始!

日曜日, 7月 1st, 2018

あろは!

カイルアビュー・エステーツの売り物件も目標以上の金額でクローズし、めでたし。めでたし。

いくつか売り物件が新しくありますが、まずは、明日からこちら。ショアーズ@ワイコロアの#223。

2ベッドルーム。およそ120㎡。
ビーチやホテル、ショッピングセンターまで歩けます。

ショアーズはなんといってもラナイが広いのです。
ユニットを取り囲むような、ラップ・アラウンドのラナイは本当に気持ちが良いものです。

ワイコロア・リゾートでは最安値の物件。
価格的に改装するだけの余地はあると思います。

ホロホロ日記とは
HOLOHOLOとはハワイ語で、「ブラブラする」または「ちょっとした散歩」などを指します。ハワイで初めて住んだ家がHoloholo Streetにあり、またその昔には「Holololo Street」というインターネットラジオ番組のパーソナリティをやっていたこともありました。 これまでこのページ名は単に「近況報告」でしたが、アクセス数も多いため、2009年よりページ名を一新いたしました! HOLOHOLO感覚でハワイの日常の風景や、ハワイ不動産の裏話などを取り上げていきます。
2018年7月
« 5月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ