Archive for the ‘コナ’ Category

フレッシュなカジキマグロ

日曜日, 5月 19th, 2019

あろは。

「フレッシュ」なカジキマグロというのは、なんだかよい響きです。

フレッシュなマンゴーとかは良く言うのですが。

ボートを持っている友人がその日の朝に釣った150キロ級のカジキマグロを使ったポケ。
超ダイナミックで、きくだけで心が躍りますね。

正直カジキは普段あまり食べません。大抵美味しくないし、固いし。

でもこのカジキのポケは本当に美味しかったのでびっくり!

釣り上げた友人B氏曰く、カジキは鮮度が良くなければ食べられない、とのこと。
さらに今回のカジキは本当に綺麗なカジキだったと。

写真にはありませんが、このカジキを釣った時のボートのキャプテンは70歳の女性。
その女性キャプテンがこの130キロのカジキをさばいたそうです。
すごいですね。今度は写真をもらいたいところです。

当日は夕方から雨でしたが、まったく問題なし。むしろ涼しくてよかったかも。

プール手前に見える土手のようなものはその昔コナにサトウキビ用の汽車が走っていたなごりです。

コナのところどころに残っています。

今度釣りに連れて行ってもらうことになっているので、楽しみです。

ビーチパーティなるもの

木曜日, 5月 16th, 2019

あろは!

ビーチパーティ。いいですね。

とはいうものの、僕はどちらかというと都会育ちですし、用意が大変なので、こういう大規模なことは呼ばれるばかり。。。。

まあ、ローカルの人たちは上手です。ビーチパーティとか、キャンプとか。ということで一緒に楽しませていただくのがベスト。
我々もちゃっかりお昼をご馳走になり、優雅なひと時をすごさせてもらいました!!
幸せ!

場所かプライベートリゾート、コハナイキの目の前のビーチ。贅沢!

筋金入りのローカルのファミリーなので、存在感があります。

引き続き夜の部をお届けします。

2019年ジャカランダ

水曜日, 5月 1st, 2019

今年はジャカランダが綺麗です。

例年に増して見ごろが続きます。こんなにいつまでも綺麗でしたっけ?

ブログでも何回かやっていますから、「またかい!」なんておっしゃらず。

何度見てもきれいなものはきれいです!

これは一昨日。まだ大丈夫。マカニゴルフクラブに是非行ってみましょう。
入るだけでも大丈夫です。
勿論プレーしたほうがよく見えますが。入口あたりにもありますよ。

おまけです。

17番。アイランドグリーン。
ここでラウンドしたことがある方なら、この気持ちは分かるはず!!

祈ってるところ!

喜んでるところ!

あーよかった。

こどもの日

日曜日, 4月 28th, 2019

あろは!
ゴールデンウィークというのに、ハワイは急に天気が悪いです。
皆さん楽しみにしているので、晴れて欲しいものですけれど!ワイキキも今日は雨とのこと。

今日はハワイ島日系人協会のこどもの日。

大福寺に8時半に集合して太鼓を積んでGOです。

天気はあまりよくありません。パラパラ雨。
オールドエアポートのパビリオン。集会所みたいなもんですね。
コナの旧空港跡地。

鯉のぼりをみると、断然日本の血が騒ぐののは僕だけでしょうか。

なんだかノスタルジック。

和菓子ハワイ風。

ハワイ大学の日本人学生協会なるものがあるんですね。

県人会がある県の説明です。福島、福岡、広島、山口、高知など。

今回はJALさんも来ていました!!
JALさんがいると嬉しいですね。

会場も昼前には一杯になり、盛り上がっていました。さすがに18年も住んでいると、大分知っている人も増え、割合楽しく過ごすことができたのは有難い限りです。

左側には雛壇がありますね。

食べ物は、お好み焼き、団子汁、煮物どんぶり、シェイブアイス、漬物コーナー、ロール寿司など。

最後に下のアンダギというものを頂きました。沖縄のサーターアンダギーというもののようです。

今日まで存在すらしりませんでしたが・・・ドーナツでした。美味しかったですが、まあ、ドーナッツ。それ以上でもそれ以下でもない感じ。

ポジティブでもネガティブでもない。そんな感じです。食後のデザートとしてはGOODでした。

まだまだいろいろ知らないことがございます。この世界。

コナでは、一足ハワイ(早い)子供の日でした!

マカニゴルフクラブとジャカランダ

火曜日, 4月 9th, 2019

あろは!

ジャカランダ綺麗ですね。日本の桜の写真も続々と届くので、そちらも驚異的にきれいですが!

新しいドライバーをかついで、マカニ・ゴルフクラブ(旧ビッグアイランド)にいってきました!

なんともまあ、綺麗なこと。ジャカランダもそうですが、澄み渡った空は素晴らしかったです。

火山が落ち着いてから毎日これですから、たまりません。

5番のショートはホールインワンに近かったです!

死ぬまでに一度やってみたいですよねえ。ゴルファーとしては。
この間は母親がホールインワンやりました。

7番ホールのジャカランダ。

そして改装後のマカニ。そうです。10番ですね、

グリーン手前のバンカーは亡くなりました。

6番の池沿いのバンカーもなくなりました。グリーンをオーバーすると池に落ちますので、ご注意を!

昔はバンカーで止まったのですが、今はバンカーがありませんから、狙っていくのが難しくなりました。

ぐり0

アロハシアター

木曜日, 4月 4th, 2019

あろは!

カイナリウ(キャプテンクック)のアロハシアターで娘がミュージカルをやったので、観に行ってきました。3日間の公演(?)も無事に終わり、やれやれです。

ディズニーの「ムーラン」をやったのでした。

アロハシアターは1932年に主に日系人の映画館として建てられてそうです。当時は侍映画などをやっていたとのこと。

その時にはまさかディズニーのミュージカルをやる時代が来るとは思いもよらなかったでしょう!!!

また80年経つと一体どのような時代になるのか、娘のミュージカルを見ながら想像してしまいました。

ノスタルジックなアロハシアター。

一度は行く価値ありですよ。

ジャカランダの季節

水曜日, 3月 13th, 2019

あろは!

ついこの間新年かと思ったら、もうジャカランダの季節です!

マカニ・ゴルフクラブ(旧ビッグアイランドカントリー)はまだ満開ではありませんが。大分見ごろになってきました。

今月末くらいからはかなり綺麗でしょう。
桜と違ってかなり長く咲いているので、まだまだ楽しめます。

 

驚きのニュース:米国不動産最高取引額記録

日曜日, 2月 24th, 2019

あろは!

いやいや驚きました!

マンハッタンのペントハウスが2億3800万ドルで売れました!
日本円で250億円というところですか。。。
これまでの米国の住宅の最高取引記録を1億ドルほど超えていますから、驚異的です。

昨年末にNYCに行った時の写真が下です。
一番右が220 セントラルパーク サウスです。
モデルルームで内装などを見ました。


下の写真の一番右です。その左横が、完成すると米国で一番高い住宅ビルになるセントラルパークタワーです。

今回購入したのはヘッジファンドの大物、ケン・グリフィン氏。
実は、コナのフアラライ・リゾートにも20億円ほどの家を所有しています。
一体いくつ家があるのでしょうね。

おまけです。

中央左の高いガラス張りのONE57(ワン・フィフティセブン)のペントハウスはマイケル・デル(デルコンピュータ―)がおよそ100億円で購入しました。

マイケル・デルといえば、フアラライリゾート全体のオーナーでもあり、クキオに家を持っていることも有名ですね。

NYとコナがつながりました。

いやはや、すごい世界です!

 

コナ・ジェット・センター計画

土曜日, 2月 23rd, 2019

あろは!

コナ国際空港に、プライベートジェット用の大規模な施設建設計画が進んでいます。
その名も「コナ・ジェット・センター」!

空港の南側に、世界最大のプライベートジェットが収納できる格納庫を含め、大規模な給油施設、ランウェー、道路、業務用ベース施設を建設する計画です。
これは第三セクターによる計画であるため、ハワイ州にとっては願ったりのプロジェクトなのです。計画の早期実現に向け、ハワイ州上院議会では現在特別債を5000万ドル(およそ60億円)発行することを検討しています。

計画は順調なので、上手くいけば2020年中に稼働するとのこと。

コナの冬の風物詩といえば、クジラとプライベートジェットですし、ハワイ州で最も高級物件が売れるコナですから、この整備は必要です!
プライベートジェット!乗ってみたいものです!

 

 

ポットラック

火曜日, 1月 22nd, 2019

あろは!

そしてポットラック。日系の集まりは皆さんちゃんと作って持ってくるので、すごいですね。
白人系のポットラックは残念ながら期待できませんが・・・

デザートも勿論手作り。

ピンクのリンゴがありました。ローズアップルというそうです。
珍しいですよね。着色はしていません。

箸つかみ競争。結構難しかったです。私は一分で24個でした。

そしてチョコの数を当てるゲーム。見事優勝!
さて、いくつ入っているでしょう。

新年早々縁起がいいです。

正解は445。僕の答えは435で一番近かったのです!下の娘と一緒にやったのですが、二人そろって435と言ったのは面白かったです。当たるときは当たるんですね。
今年は宝くじを買いましょうか。

ホロホロ日記とは
HOLOHOLOとはハワイ語で、「ブラブラする」または「ちょっとした散歩」などを指します。ハワイで初めて住んだ家がHoloholo Streetにあり、またその昔には「Holololo Street」というインターネットラジオ番組のパーソナリティをやっていたこともありました。 これまでこのページ名は単に「近況報告」でしたが、アクセス数も多いため、2009年よりページ名を一新いたしました! HOLOHOLO感覚でハワイの日常の風景や、ハワイ不動産の裏話などを取り上げていきます。
2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
アーカイブ