不動産Eニュースレター

あろは!

うーん。なかなかうまくEニュースレターが配信できず、ちょっと凹んでおります。
文字化け問題がうまく解決できないのです!
技術担当がアメリカ人だと、本当にこういう問題は厄介ですね!米国人は特に多言語ということに関して非常に理解がない!
やはり世界で英語が使われているという弊害でしょうね。

今時文字化けなどないと思うのですが。。。なぜかうちの会社が使っているシステム(サザビーズを含む)は日本語対応でないものが多く、非常にストレスフルなのです。

ということで、実は大分前に翻訳は終わっていたのですが、配信問題でお蔵入りしかけていました。
今朝ちょっと良い知らせがきたので、急に元気になっています。これまでの失われた時間を返して欲しいところですが、これでうまくいけば、とりあえずはハッピー!💛

Eニュースレター7月号は下の写真をクリックください。
写真を見るだけでもハワイ情緒たっぷり。

HPの刷新も遅れており、頭が痛いところです!

近い将来に何か変わるはずです!きっと。そう信じています。お楽しみに!

8月号はちゃんと配信できるとよいのですが!!!

 

 

空が綺麗! :)

あろは!
日本のお盆もいよいよおしまいですね!

さて、ハリケーンヘクターとともにハワイ島を離れ、一週間ほど留守にしておりました。

そして、飛行機でコナに戻ってきたわけですが、窓からの景色が、5月、6月(毎月どっかに出張しています)に戻ってきた時とは何かが違う。もしかして。。。
そうです!

VOGがない。

空港のテント(入国審査)を出たら、空がきれいじゃないですか!

これが当たり前なのですが、90日見ないと感動するものですね!

VOG(ボグ)とは火山性スモッグのことで、5月の噴火からコナを悩ませてきたものです。
貿易風がフアラライ山(2500M)と4000Mの山で遮られるコナは、いったん海に出た火山のガスが回り込んでくるのですね。はい。

いわゆるPM2.5のようなものです。5月からずっと50-110くらいの値だったPM2.5が、現在コナは17。

ちなみに今、NYは66、LAは57、東京33 ですから、まあ、悪い時でも無茶苦茶悪いわけではなかったのですが。

北京のあたりが150くらいですね。

まだ終息宣言はでていませんが、またもとの溶岩チョロチョロ状態に戻ってくれることを期待しています。観光資源としては溶岩は必要ですし、やはり溶岩が流れているというロマンあふれるハワイ島が大好きです。

 

 

ハリケーン・ヘクター

あろは!

ヘクター君が近づいていますね。

ハワイ付近ではカテゴリー4ですから、かなり強いです。というより強大です。

明日の夕方の予想。これはWINDYというアプリ(無料)なのですが、かなり優れもの。
皆さんも是非インストールすることをお勧めします。

ヘクター君。ハワイ島よりビッグ。

南を通過するようです。

まあ、コナは4000mの山々に守られて大丈夫だと思いますが、ヒロ側は悲惨ですからね。

 

溶岩ストップ

あろは!

グッドニュースです。溶岩流出がほぼ止まった模様です。

どおりで、コナは綺麗でした。それとも単に風向き?

5月3日に噴火が活発してからほぼ90日。ワイコロアでさえもマウナケアが見えない日が多かったと思います。

今日は綺麗。

火山に魅せられてハワイ島に来たので、火山自体は大好きなのですが、もやるのだけは、ちょっと。。。

文句を言ってはいけないのですが!!

安全面は全く問題ありません。どしどしハワイ島にお越しくださいませ。

祝開通

あろは!

空港からのクイーンKハイウェー(全然ハイウェーじゃないですが)の拡幅工事が終わりました。

北はしばらく前に終わっていましたが、南車線が1車線で難儀でした。

コスコの交差点も2車線左折レーンができました。

3年以上かかった工事がようやく終わって、やれやれです。

これで今年のアイアンマン世界大会の全米中継でも恥ずかしくありません!よかった。。。

車検

あろは!

車の車検が切れていました。うちには車が3台あり、娘の車などは車検が切れないよう気を配っているのですが、自分の車はすっかりわすれていたという。。。

なんと偶然私の後ろを走っていたY夫妻がわざわざずっと後をつけてきてくれえて、教えてくれました。
恥ずかしいような、嬉しいような。。。

ハワイの車所有についてちょっと触れておきます。

ハワイにはレジストレーション、いわゆる重量税、登録税と呼ばれるものがあり、これはナンバープレっとの右上の角にある小さなシールに期限が記載されています。下の写真では2018年の12月まで有効です。

そして今回失効していたのが車検。右側のちょっと大き目のシールです。変えたばかりなので2019年7月まで有効です。
「車検」というと日本だと結構大ごとですが、こちらは毎年(新車は2年)やらなくてはなりませんが、費用は20ドル。時間は5分くらいで終わります。要するに、車の基本的な機能に問題がないかの確認だけなのです。

さて、車検が失効していることがわかってしまうと、途端に落ち着かなくなりました。警察に後ろにつかれた、思わず挙動不審になりそうな感じ。
そういえばコスコの近くに車検屋が新しくできたことを思い出し、行ってみました。
コナの街中の車検所は結構混んでいて、いつも朝一番でいきます。

なんと誰もいなくて、5分で終わってしまいました。車検はどこでやっても変わりませんからおすすめです。

車検切れないよう、皆さんもご注意を!

登録と車検の時期がずれるので、忘れてしまうのですよね・・・・

Y夫妻有難うございました!

 

 

ショアーズ無事成約

売り出し1週間でショアーズが成約となりました!

サンフランシスコのお客様です。

結構手直しが必要ではありますが、現在ワイコロアリゾートでは一番安い価格(およそ4千万円強)という設定が良かったようです。

管理会社がずさんで、いくつか小さな漏水があり、調査期間がもめましたが、きっちりと告知をして乗り切りました。

現在譲渡書を作成しており、クロージングに向けて進んでいます!

ホノルル視察2

あろは!

ホノルルでは戸建ても見てまいりました!

ホノルルはやはり高いですね。特にカハラ!
「カハラ」地区は最低2億円くらいから。下の家は古い家ですが、5億円くらい。

当然海は見えません。

下は新築。500㎡以上ありますが、新築で9億円。プールつき。
ミニリゾートですね。ここまでくると。

うーん。さすが「カハラ」という感じでしょうか。

その他、ハワイカイ、ダイアモンドヘッド、ポートロックなど色々と見てきました。
やはり良い物件を見るのは最高に楽しいですね。

NY、LA、ホノルルの最高級は見ました。

次はサンフランシスコ??

ホノルル視察

あろは!

ホノルルといえば、最近はカカアコ、ワードの新しい開発が話題です。
今回も色々と見てまいりました。クオリティは新しいだけあって、上質ですし、素晴らしいですね。

下はアナハ!
38階建て。311戸。今は100万~500万ドルくらいで売りがあります。
この波のような建物は目立ちますよね。

有名なプール。一番突先は足元がガラスになっているのです。

そしてアナハの下にハワイ島を本拠地とするメリマンズが入りました。
メリマンズはハワイ島ワイメアに本店があり、今ではマウイ、オアフに店を構えるハワイを代表する高級レストランです。
ローカルの野菜と魚、肉をなるべく使うのが特徴です。日本人の舌にも合います。

そして次は(他にもいろいろ見ましたが)以前もご紹介したパークレーン。
あと7戸で完売です。低層で横に広いので、なんとなく広々とした感じ。

アラモアナビーチ・パークがすぐ目の前。

モダンなキッチンもいいですね。3ベッドで8億円くらいです...

2900万ドル(33億円)のペントハウスはまだ残っていますよ!いかがでしょう。

オアフのカカアコの開発はすごいです。メリマンズができ、ホールフーズがオープンし。「NOBU」もワイエアの下にできました。
どんどん変わります。

コナのプライベートリゾートとカカアコの両方に家があったら楽しいですね。ゴルフとリラックスはやはりビッグアイランド。ショッピングはホノルル。

まさにドリームです。

 

ホノルル

あろは!

ニューヨーク、LAに続きましてホノルル進出です。
というわけではないのですが、ご縁がありホノルル購入のサポートをすることになりました。
3泊です。
初日の朝は朝早く起きてワイキキ散歩。
悔しいけれど、今は火山の影響でハワイ島よりもワイキキの方が空が綺麗。

ダイアモンドヘッドですね。まだのぼったことがないので、そのうち。。。

ザ・カハラ 古いけれど素敵なホテルですね。
ハワイ島のホテルに慣れているので、なんとなく狭い感じはします。

ロイヤルハワイアン。

ロイヤルハワイアンのAZUREレストランからの夕焼け。

こうやって書くとまるでツーリストですね。
いやいや、ちゃんと仕事してきました!

楽しみながら仕事をしないといけませんからね。